夏は水遊びもできる自然いっぱいの公園!鶴間公園に行ってきました!

公園

こんにちは、mikuです。

私が住んでいる関東では梅雨明けもして、いよいよ夏本番。

息子の通う園も夏休みが始まりました。

毎日びっくりするくらい暑いですが、せっかくの夏休み。

息子とたくさん出かけたいなと思っています。

今回は先日遊びに行った東京都町田市にある鶴間公園について。

我が家は春休みにお友達と初めて訪れたのですが、すでに息子のお気に入りの公園の1つです。

では、早速いってみましょう!!

鶴間公園へのアクセスは?

東急田園都市線南町田グランベリーパーク駅で降りて徒歩3〜5分ほどです。

駐車場・駐輪場もあります。

私たちは駅からグランベリーパーク内を通って徒歩で向かいましたが、途中エレベーターもあり、公園の入り口の辺りにはスロープもあるのでベビーカーでも問題なしでした。

遊具はどんなものがある?

鶴間公園にはとても広くて

さわやか広場

にぎわい広場

星のあそびば

森のあそびば

などがあります。

星のあそびばには星型の砂場、ブランコ、小さなお山の滑り台などありました。

どちらかというと小さいお子様向けかなと思います。

森のあそびばには

滑り台、アスレチック遊具などありました。

4歳息子にとってはなかなか大きめ、急なアスレチックだったのですが、頑張って登っていて

上まで登れたのを見て、感動してしまいました。

滑り台にはネットがあって、「秘密基地」と言ってお友達と入って楽しそうにしてましたよ。

水遊びもできる!

道路を渡った先のグラウンドの横には水遊びができる場所がありました。

噴水タイプで水は溜まっておらず、時間差で順番に出たり、一気に出たり、子どもたちは大はしゃぎしていました。

場所によって水の出方が違うように感じました。

ベンチや日陰もないので対策は必要ですね。

目隠しになるような場所もないため、着替えの際にはラップタオルが必須かなと思います。

すぐ近くには網のツリーのような遊具もありました。

グランベリーパークにも水遊びがあります。

こちらも噴水タイプで、場所はフードコートの目の前、オアシスプラザです。

先日行った時は平日でしたが、子どもたちでとても賑わっていました。

まとめ

とても広くて綺麗な公園です。

遊具もあり、広場もあって思いっきり体を動かすこともできるので、長い時間楽しめる公園だと思います。

すぐ隣にグランベリーパークがあるので、食事・買い物もできて大満足です。

実際私たちが行った時はお昼ご飯はお弁当を持参して公園で食べ、夕飯はグランベリーパーク内のレストランで食事をして帰りました。

休日には公園内にワゴンカーも来ているようですよ。

子どもと一緒に、色んな楽しみ方のできる素敵な場所だなと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

素敵な1日になりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました